【usum s13 最高最終2103】フルアタメガゲンガー

こんにちは、マスオ(pokemon5629)と申します。初のレート2100を達成することができたので、記念として構築記事を作成しました。

今シーズン使用したパーティはこちらです。

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メガゲンガー@ゲンガナイト

性格:おくびょう

努力値:h4.C252.S252

技構成

シャドーボール、ヘドロ爆弾

めざめるパワー(氷)、きあいだま

制圧力のあるフルアタメガゲンガーバンギラス+テッカグヤで相手のポケモンを削り、ゲンガーで倒せる圏内に入れる動きが強力でした。ステルスロックを撒けば、メガボーマンダとメガリザードンを縛れるのが強かったです。1メガ構築ということもあり、ほとんどの試合で選出していました。


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バンギラス@バンジの実

性格:しんちょう

努力値:H252.A4.D252

技構成

がんせきふうじ、じしん

ほえる、ステルスロック

砂込みで異次元の耐久を誇るHDバンギラス。パーティ内で唯一ステロを入れてるポケモンなので、ステロが刺さると感じた試合は大体選出してました。特にリザードン軸、ボーマンダ軸にはステロを撒くことで、ゲンガーの通りが良くなるので、ステロを優先的に撒くことを心がけました。シーズン当初は「ほえる」を「どくどく」にしていたのですが、身代わりポリ2やオニゴーリ 、バトン構築に対して切り返しができなかったので、起点回避が可能な「ほえる」に変更しました。


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テッカグヤ@イアの実

性格:しんちょう

努力値:H244.B164.D100

調整意図

HB

ミミッキュの+2シャドクロz耐えて木の実発動

HD

眼鏡テテフのフィールド下サイキネ2発耐えて木の実発動

技構成

ヘビーボンバー、かえんほうしゃ

やどりぎのたね、どくどく

カプ・テテフを受けるために慎重カグヤを採用。地面の一貫を切りつつ、宿り木やどくどくで相手を削る動きが強かったです。物理耐久もミミッキュの+2シャドクロZ耐えまで降っているので、削れていなければ対処が可能です。身代わりランドロスに起点にされることが多かったので、めざ氷の採用も一考だと思います。

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ランドロス@マゴの実

性格:わんぱく

努力値:H252.A4.B116.D76.S60

調整意図

H ぶっぱ

B余り

D身代わりが無振りカグヤの放射耐え

S s20振りHDグライオン抜き抜き

技構成

じしん、うちおとす

ビルドアップ、みがわり

上記の3体だとバシャーモクチートが重いため、HBベースの半減実ランドロスを採用。この型のランドロスは初めて使いましたが、受けサイクルにも強く非常に使用感が良かったです。また、パーティで重めなグライオンテッカグヤに強い点も優秀でした。特に、グライオンの処理はゲンガーと合わせることで、HSグライオンならメガゲンガーのめざ氷で縛れて、HDグライオンならランドロスで上から身代わりを貼り、起点に出来るのが強力でした。


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モロバレル@ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

努力値:H252.B252.C4

技構成

ギガドレインクリアスモッグ

こうごうせい、キノコのほうし

ガルミミガッサが重かったため、HBモロバレルを採用。ゲンガーが不利をとるミミッキュミミロップにも後出しから切り返せる点が優秀でした。クリアスモッグやキノコの胞子で起点回避しつつ、後続のサポートが出来るので、受け出しが難しいメガゲンガーとの相性が非常に良いと感じました。

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ギャラドス@ヒコウz

性格:ようき

努力値:H4.A252.S252

技構成

たきのぼり、とびはねる

ちょうはつ、りゅうのまい

受けサイクルの崩しと相手のギャラドスを倒すために採用。サイクルが難しい相手にはゲンガー+ギャラドス+@の対面的な選出をしていました。竜舞後のヒコウzは制圧力が高いのですが、ヒコウz読みで交換されたりすることが多かったので、択になる場面も多かったです。

[選出と立ち回りについて]

1メガ構築なので、出来るだけメガゲンガーを通す選出をする。

VSカバマンダ、カバリザ

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可能であれば、初手にバンギラスでステロを撒いておく。カバルドンが大体選出されるので、カグヤを合わせてどくどく、宿り木で削る。カグヤがカバルドンのあくびで眠ったら、カバルドン側はカグヤを起点にしようと交換することが多いので、ゲンガーを合わせて崩すことを意識する。

VSヒトムグロスヒレ

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初手にヒトムが来ることが多いので、こちらもバンギラスを初手にだして、ステロを撒く。しかし、ヒトムのボルチェンからメタグロスに繋がれることで、こちらは受け出しが効かず、バンギラスを切ることになるのが辛かった。ただ、ゲンガーがグロスヒレに対して、基本的には有利を取れてるので、上から詰める動きをしていた。

VSガルランド

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この構築のランドロスはHBベースのランドロスが多いので、スカーフのケアをしなくて済む上にゲンガーのめざ氷で縛れるのが強かった。ガルーラに対しては、グロウパンチを積まれた状態でなければ、モロバレルで対処が可能。モロバレルが倒されると一気に崩されてしまうので、役割集中をかけられないように注意して立ち回っていた。

VSバシャーモ軸、クチート

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ランドロスは絶対選出で、残りは相手のパーティによって変わる。ランドロスの体力管理に気をつけ、役割を遂行すれば勝てる可能性がある。しかし、ランドロスで上の二体を対策しようと思っていたが、バシャーモはめざ氷で突破され、クチートも裏にランドロスに強い引き先がいることがほとんどで対策不足を感じた。3割くらいしか勝てなかった印象がある。

VS受けループ

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サイクル合戦では絶対に勝てないので、対面的な選出で崩すことを意識する。ヌオー入りの受けループにはカグヤでどくどくを入れるかモロバレルで対処する必要がある。

[重いポケモン

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技範囲が広くサイクルを崩されてしまう。

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パーティが低速気味なため上からの処理ができない。カグヤかギャラの体力管理を上手くすれば勝てる。

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フェアリータイプがいないため、止められるポケモンがいない。ヒコウzギャラドスで対処したい。

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メガゲンガーとの同速勝負になりがちなので安定しない。

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テッカグヤでどくどくを入れる処理ルートしか取れない。カプ・レヒレミストフィールドを展開されると突破手段がなくなる。

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メガヤミラミの突破手段がない。メガゲンガーのシャドボでDダウン引くことを祈りましょう。

[結果]

メイン最高最終2103

サブ最高2049最終19××

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[終わりに]

今シーズンは念願の2100を達成できたので、非常に嬉しかったです。今までの最高レートが2012だったので、大幅に更新できたことに達成感を感じています。S14は今回ほど潜る時間は確保できないかもしれませんが、また2100を達成できるように努力したいと思います。長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

[追記]

QRパーティも公開しましたので、興味がある人はぜひ使ってみてください。何かご質問があれば(マスオ@pokemon5629)までお願いします。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-9059-4C91