レート2000達成構築


初めまして、マスオ(@pokemon5629)と申します。構築記事を書くことは初めてなので読みにくい点もあると存じますがご了承ください🙏


今シーズン使用したパーティはこちらです

f:id:masuo5629:20170717223658p:plain


基本的にはカバルドンでステロを巻いてメガゲン、マンダ、ガモスを通す構築となっております。


「単体考察」

カバルドン@オボンのみ

f:id:masuo5629:20170717223801g:plain

NN:カバオくん

性格:しんちょう

努力値H252D252S4

実数値

技構成:じしん、あくび、ほえる、ステルスロック


このパーティの起点作戦要因。


基本的に先発に出してステロ+あくびで相手を消耗させます。


ただ、先発カバルドンは読まれやすく、相手の先発ポケモンによる水Z、草Z消しとばされることも多くあったため、警戒した動きをする必要がありました。


メガゲンガー@ゲンガナイト

f:id:masuo5629:20170717223827g:plain

NN:スマイル

性格:おくびょう

努力値H4C252S252

技構成:たたりめ、ヘドロ爆弾、催眠術、みがわり


どんな不利な対面でも6割の確率でアドが取れるポケモン


カバルドンのあくび展開から繋ぐのが強力です。動きとしてはカバルドンと後述のテッカグヤで消耗させたあと高い素早さを生かして抜きにいく動きが主でした。


ステルスロックが撒いてあれば上から縛れる範囲が広がるため楽に勝てる試合も多くありました。


催眠は奥の手でそれしか勝ち筋がないときしか打ちません。


テッカグヤ@たべのこし

f:id:masuo5629:20170717223938g:plain

NN:ファウード

性格:ようき

努力値H164B228D116

技構成:ヘビーボンバー、どくどく、宿り木、まもる

[調整]

食べ残し最高効率

ミミッキュ2段階上昇zシャドクロ耐え

眼鏡テテフのサイキネ2耐え


ゲンガーとの相性補完。


シーズン当初はボティパ飛行Z型を使用していましたが、剣舞ミミッキュやパーティ単位で超耐久ポケモン(ポリゴン2やリサイクルカビゴン)の突破が困難なため、どくどく宿り木型としました。


しかし、どくどくと宿り木を外すことが多く精神衛生上良くない試合も少なくなかったです。


キノガッサ@気合のタスキ

f:id:masuo5629:20170717223921g:plain

NN:1UPキノコ

性格:いじっぱり

努力値:H4A252S252

技構成:タネマシンガン、岩石封じ、マッハパンチ、キノコのほうし


相手のパーティにカバルドンを一撃で瀕死にさせるポケモンがいた場合にタスキを盾に先発に繰り出すことが多かったです。


性格がいじっぱりなため、素早さに悩まされることも多かったですが、火力の高さに救われた試合もありました。


メガゲンやコケコを重く見るなら陽気一択だと思います。


メガボーマンダ@ボーマンダナイト

f:id:masuo5629:20170717224007g:plain

NN:ツキ

性格:しんちょう

努力値:H180D228S100

技構成:捨て身タックル、竜舞、羽休め、みがわり


[調整]

みがわり最高効率

準速100属抜き

バシャーモのめざ氷耐え


ここまでで重いバシャーモを対処するために採用したメガ枠。


HDにすることで対面から安定してあらゆる型のバシャーモを対策しようとしました。


また、HDマンダの強みとして耐久ポケモンの氷技を耐えて起点にも出来ます。


氷という状態異常は知りません。


ウルガモス@草Z

f:id:masuo5629:20170717224057g:plain

NN:シャウアプフ

性格:ひかえめ

努力値:H4C252S252

技構成:かえんほうしゃ、ソーラビーム、めざ氷、蝶の舞


カバルドンが呼ぶカプレヒレ、水ロトム、またステロを撒いてくるカバルドンを草Zでワンパンするために採用しました。


ほのおのまいでなくかえんほうしゃを採用している理由は、蝶舞かえんほうしゃメガゲンガーを確定1発取れる点を考慮しました。


【選出】

基本的に先発は

①カバで展開するパターン

キノガッサで様子見するパターン

の二つに分かれます。

裏の二体は相手のパーティを見て通りの良い選出をしていました。


【重いポケモン、構築】

・挑発持ちのギャラドスと霊獣ボルトロス


カバルドンのあくびステロほえるが封じられてしまうため起点にされてしまいます。


挑発持ちのギャラドスは特に高レートの方に多く見受けました。しかし、挑発さえなければあくびで流せます。


・受けループ


ラッキードヒドイデのサイクルを崩すのが困難なため、かなり厳しめの立ち回りを強いられます。マッチングしないことを祈りましょう。


メガバシャーモ+霊獣ボルトロス


メガバシャがバトンを霊獣ボルトロスに繋げられた場合、メガボーマンダでは対処が効かなくなります。


カバルドンが運良く体力残して生存して入ればのステロ+ほえるで削ることは出来ます。


・タスキマンムー


先発にカバルドンキノガッサも出しづらい上にステルスロックを撒かれてウルガモスボーマンダが可哀想なことになります。


そのため、先発にテッカグヤを出したり、ステルスロックを考慮した選出を強制されます。


・身代わり持ちのメガボーマンダ


カグヤ対面で身代わりを残され竜舞されるが負け筋となります。


カバルドンのステロ+ほえるで削りメガゲンガーのヘドロ爆弾で対処するルートしかありません。


【総括】

f:id:masuo5629:20170717224128j:plain

ポケモンを始めてからずっと目標にしていたレート2000を達成することが出来て満足で

す。

しかし、構築としてはまだまだ改善点も多く見受けられました。これから構築を考える方の参考になれば幸いです🙏

最後まで読んでいただきありがとうございました!


シーズン4お疲れ様でした!

また次のシーズンも頑張りましょう!💪